fc2ブログ

より一段の「普通酒」の品質アップを目指します。

一昨日来の冷え込みで、
品温が低下気味で心配したのですが
大吟醸の酛が膨らみ始めました。
P1000143.jpg
↓↓ブログランキングに参加中です。よろしければ「ポチ」っとお願いします。
「ポチ」がはげみで頑張ってます・・・
で~す。
火曜日使用予定の
普通酒の酛も順調に膨らんでいます。


今年は、より一段の「普通酒」のレベルアップを目指し
2つの改革を行います。


1つ目は、麹米をより柔らかく蒸し、
米の中心部をより完全に使用する事。

2つ目は、昨年までより醪の最高温度を2度程度落とし
より低温長期醪とし、粕量多くして、より綺麗な酒質にする事。


普通酒については、
この2点が、今年の大きな改革点です。

やはり、量的に最多の「普通酒」の品質が劣っては
蔵として存続する価値がありません。
小さな改革をこつこつ進めていきたいと思います。






>>>「作州武蔵 季節商品」好評出荷中!

↓↓押し忘れの方・・・どうかポチくださ~い!



スポンサーサイト



テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

作州武蔵くん

Author:作州武蔵くん
中国山地の片田舎&小酒屋の長男に生まれてしまい、しかもなぜか進んだ道は薬剤師と言う変人です。
全職員が一丸となって酒づくり

薬屋が酒つくるとこうなるのだ!

リンクはご自由にどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

五代目杜氏の徒然日記