fc2ブログ

犬養木堂とは?

こんにちは
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造の専務です。

先日、鬼嫁と 岡山市と、倉敷市のほぼ中間にある、
犬養木堂の生家&記念館に行ってきました。
(敬称略はお許しください。)

駐車場に到着しても、岡山県生まれでない鬼嫁は、
「木堂?」誰?・・・全く理解してなかったらしく・・・
「話せばわかる・・・の人」と言ったとたんに・・・

「犬養木堂記念館」じゃ誰か分からん!
教科書には「犬養毅」としか書いてない!
 県外の人にも分かるように「犬養毅記念館」に名前を変えろ! と、
なぜか私が、岡山県生まれ、地元代表で、叱られた・・・。


観光客を視野に入れるなら、
確かに「犬養毅記念館」にした方が集客しやすいかも・・・。

岡山県人の思い入れ程 他県の人は雅号「木堂」は、知らない。。。みたい。

道路沿いから見えるのは看板と、数台分の駐車場だけ・・・
小道をしばらく歩くと、犬養家墓所、生家、記念館と数100m先に続いてある。
DSC_0584.jpg

DSC_0587.jpg
↑生家・正門

DSC_0589.jpg
↑母屋

DSC_0592.jpg
↑母屋から記念館を見る、記念館は写真で見るよりかなり大きい。

施設等は、なかなかの充実ぶり、記念館は、建物も立派な上に
時代背景がよくわかる良い展示でした。
確かに 休日なのに・・・・客が少なすぎる
私たち以外に、わずかに数名・・・・
名称に問題あるのかも・・・
DSC_0593.jpg
↑建物内の廊下
DSC_0594.jpg
↑記念館と記念館の塀の間を撮影。下手な温泉旅館より豪華な廊下にビックリ・・・

↓↓ブログランキングに参加中です。よろしければ「ポチ」っとお願いします。
「ポチ」がはげみで頑張っています・・・
で~す。
ここで気になったのが、歴代首相経験者で暗殺された方
発生年順に・・・
駅のホームで襲撃された方が、
伊藤博文・原敬・浜口雄幸の3人、

1932年(昭和7年)5.15事件の・犬養毅

1936年(昭和11年)2.26事件の・高橋是清・斎藤実の2人
戦前は合計6人、、、

まさかたった数日後に安倍元首相が7人目になるとは・・・残念でならない。 


首相経験者の暗殺は、2.26事件以来なので実に86年ぶりとなる。

戦後は全く成功した暗殺は無かったので、
これが警護の緩みとなったのも悔やまれる。

ただ前日、安倍元首相が岡山市民会館の
小野田紀美候補の応援演説に来たときは、
偶然、岡山駅周辺にいた人によると、
警察車両が物々しく走り回り、
あら、今日は何事か?と思わせる警備状態だったらしい。
多少は抑止効果があったのかしら・・・


↓↓↓↓ホームページ
>>>作州武蔵ホームページへ!


>>>和心(わしん)現在の出荷中製品!


YouTubeの商品案内動画です。
難波酒造編">↓↓↓↓↓↓
難波酒造編




↓↓押し忘れの方・・・どうかポチくださ~い!




中国連邦の山間の酒蔵から
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造
℡ 0868-27-0008 FAX0868-27-0234
岡山県津山市一宮436
スポンサーサイト



テーマ : 岡山県のこと
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

作州武蔵くん

Author:作州武蔵くん
中国山地の片田舎&小酒屋の長男に生まれてしまい、しかもなぜか進んだ道は薬剤師と言う変人です。
全職員が一丸となって酒づくり

薬屋が酒つくるとこうなるのだ!

リンクはご自由にどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

五代目杜氏の徒然日記