昨日の朝は、鳥取市でした

こんにちは
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造の専務です。
今日は普通酒の添えです。
狙い通り15℃に
DSC_1158.jpg
蔵は
程よく冷えてくれているので
醪の温度管理には、最高に良い環境が続いています。

↓↓ブログランキングに参加中です。よろしければ「ポチ」っとお願いします。
「ポチ」がはげみで頑張っています・・・
で~す。
昨日の朝は、鳥取市でした。
異常な大雪で、
除雪業者が、くすり屋の朝の始業に間に合わないので
鳥取の除雪の応援です。

雪を持っていく先が無く
どんどん雪山が高くなるばかり
DSC_1190.jpg
前夜は、雪かきの後、1人で鳥取の町中を徘徊

千代むすび 特別純米原酒生
強力 あらばしり
強力 黒丸純米
強力 生酛純米
日置桜 上撰(いなば)
鷹勇 上撰
鳥取の地酒消費に貢献してしまいました。

豪雪で
ローソンにパンが無い!
20170212_215236419.jpg
入荷が遅れているみたいです。



蔵開き案内
黒澤山万福寺の虚空蔵会式と同日開催。
2月23㈮・24㈯・25㈰の三日間です。

↓↓↓↓ホームページ
>>>作州武蔵ホームページへ!


>>>和心(わしん)現在の出荷中製品!

【お知らせ】
↓↓↓うちの蔵のダントツ人気商品
■「作州武蔵 初しぼり」1.8ℓ・720ml好評出荷中!
■「富久迎 原酒 にごり酒」1.8ℓ・720ml好評出荷中!
■「作州武蔵 にごり酒」1.8ℓ・720ml好評出荷中!
■「作州武蔵 上撰新酒」1.8ℓ・720ml好評出荷中!


↓↓押し忘れの方・・・どうかポチくださ~い!







中国連邦の山間の酒蔵から
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造
℡ 0868-27-0008 FAX0868-27-0234
岡山県津山市一宮436

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

寒波が続きます。

こんにちは
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造の専務です。

寒波が続きます。
酒造りにとっては
品温管理もしやすく
雑菌の繁殖も抑えられ良い環境です
DSC_1084.jpg
↓↓ブログランキングに参加中です。よろしければ「ポチ」っとお願いします。
「ポチ」がはげみで頑張っています・・・
で~す。
朝、蒸しの蒸気の上がり具合を確認するために
窓を開けると
屋根から落ちた雪で何も見えなません・・・
DSC_1083.jpg

贅沢を言えばもう少し湿気が少ないと
もっと良いのですが
麹が重たくなって困ります・・・・

「この忙しい時期に」と
酒屋の職員さんたちの
冷たい視線を浴びながら・・・
薬屋さんの仕事で
東京さ、出張に行ってきます。。。

留守にする準備をあれこれすると
意外と時間がかかります
私が、居ない時の
朝の仕込みは大丈夫かしら・・・


蔵開き案内

↓↓↓↓ホームページ
>>>作州武蔵ホームページへ!


>>>和心(わしん)現在の出荷中製品!

【お知らせ】
↓↓↓うちの蔵のダントツ人気商品
■「作州武蔵 初しぼり」1.8ℓ・720ml好評出荷中!
■「富久迎 原酒 にごり酒」1.8ℓ・720ml好評出荷中!
■「作州武蔵 にごり酒」1.8ℓ・720ml好評出荷中!
■「作州武蔵 上撰新酒」1.8ℓ・720ml好評出荷中!


↓↓押し忘れの方・・・どうかポチくださ~い!







中国連邦の山間の酒蔵から
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造
℡ 0868-27-0008 FAX0868-27-0234
岡山県津山市一宮436

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

激しい寒波が続いています。でも酒造りにとってはありがたい冷え込みです。

こんにちは
最近むきになって酒造りに没頭している
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造の専務です。

昨日は、激しい寒波が予想されましたが、
ここ津山地方では、降雪の影響か?
思ったほどは冷え込まず
結局、朝の最低気温は-6℃だったようです。

と言っても予想より冷え込まなかっただけで
めっちゃ寒いです。
内陸部なので普通、昼間は温度が上がるのですが
今回の寒波は、昼間もあまり温度が上がらないです。

↓↓ブログランキングに参加中です。よろしければ「ポチ」っとお願いします。
「ポチ」がはげみで頑張っています・・・
で~す。
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造では、
蔵の中は適度な冷え込みで
やや温度の高めだったタンク2本は、
良い感じに温度が修正でき
酒造りにとってはありがたい冷え込みでした。

やや冷え過ぎ気味の醪タンク1本だけは
これ以上品温が低下しない様に
サーモスタットをつけて
タンクの底に
ヒーターを入れておきました。

先日取材のあった
地元・夕刊紙「津山朝日」様で紹介いただきました。
津山朝日







同日開催ポスター

>>>作州武蔵ホームページへ!


>>>和心(わしん)現在の出荷中製品!

【お知らせ】
↓↓↓うちの蔵のダントツ人気商品
■「富久迎 原酒 にごり酒」1.8ℓ・720ml好評出荷中!
■「作州武蔵 にごり酒」1.8ℓ・720ml好評出荷中!
■「作州武蔵 初しぼり」1.8ℓ・720ml好評出荷中!



↓↓押し忘れの方・・・どうかポチくださ~い!







中国連邦の山間の酒蔵から
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造
℡ 0868-27-0008 FAX0868-27-0234
岡山県津山市一宮436




テーマ : 岡山県♪
ジャンル : 地域情報

激しい寒波が続いています。

こんにちは
最近むきになって酒造りに没頭している
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造の専務です。

激しい寒波が続いています。
一昨日の朝は、
窓を開けると本格的な雪化粧、
P1050228.jpg
更に週間予報では来週早々に
最低気温が-10℃の予報もあったとか

「困ったなあ~蔵の中が
冷えすぎるので
蔵でストーブでも焚くかぁー?」(勿論経験ないです)

なんて話していると
子供が横でボソッと
「(長野から)転校して来た奴が
『こんなの雪の内じゃぁな~い
あっちでは、80cm積もった事あるよ!』
と言っていたょ~。
80cmって降ったらどうなるんだろ~?」だって!

日本列島は長いのネぇ~

↓↓ブログランキングに参加中です。よろしければ「ポチ」っとお願いします。
「ポチ」がはげみで頑張っています・・・
で~す。
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造では、
昨日の朝4時は、「純米大吟醸」の
留麹の
仕舞仕事の予定時間。

朝4時に麹室(こうじむろ)に
行ってみると予定時間には
まだ計画温度に到達していません。

初めの(揉み上げ)温度はいつもと同じなので
温度遅れは麹の乾燥しすぎです・・・

すぐに保湿するように変更して
もう一度寝ました・・・・。
160121_150822.jpg
最近、高精白の麹が続き、
変則の夜間作業が多く
夜間専門杜氏は睡眠不足でヘロヘロです。

今日は地元新聞社の取材があります。





同日開催ポスター

>>>作州武蔵ホームページへ!


>>>和心(わしん)現在の出荷中製品!

【お知らせ】
↓↓↓うちの蔵のダントツ人気商品
■「富久迎 原酒 にごり酒」1.8ℓ・720ml好評出荷中!
■「作州武蔵 にごり酒」1.8ℓ・720ml好評出荷中!
■「作州武蔵 初しぼり」1.8ℓ・720ml好評出荷中!



↓↓押し忘れの方・・・どうかポチくださ~い!







中国連邦の山間の酒蔵から
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造
岡山県津山市一宮436
℡ 0868-27-0008 FAX0868-27-0234

テーマ : 岡山県♪
ジャンル : 地域情報

上手く冷えた日が続いています。

こんばんは
最近むきになって酒造りに没頭している
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造の専務です。
上手く冷えた日が続いています。
P1010311.jpg
にごり酒の醪はお届けできないのが
残念なくらい酢イソ系の良い香りを発しています。

↓↓ブログランキングに参加中です。よろしければ「ポチ」っとお願いします。
「ポチ」がはげみで頑張っています・・・
で~す。
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造では、
醪の冷え過ぎを恐れ
一昨晩はとうとう
10月史上初?の冷水機停止としました。

3本の醪を抱え
温度の微調整が大変です。

日曜日は、
寝屋川の米芳商店さん主催の
「地酒の会」にいってきました


予想以上に色々なお酒が利けて
良い勉強になりました。

出荷時と店頭保存の長い作品の
経時変化にも色々ヒントがありました・・・・、
27BYスタート時にこれからの品質設計を
考える良い機会を頂きました。

昨年もお会いした
鳥取の蔵元の営業さんは
1週間いた宮崎県から大阪へ直行、
その後家まで帰るとか
その凄い行動力にただただ脱帽です。









>>>作州武蔵ホームページへ!


>>>和心(わしん)現在の出荷中製品!





↓↓押し忘れの方・・・どうかポチくださ~い!





中国連邦の山間の酒蔵から
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造
岡山県津山市一宮436
℡ 0868-27-0008 FAX0868-27-0234

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : 米芳商店

プロフィール

作州武蔵くん

Author:作州武蔵くん
中国山地の片田舎&小酒屋の長男に生まれてしまい、しかもなぜか進んだ道は薬剤師と言う変人です。
全職員が一丸となって酒づくり

薬屋が酒つくるとこうなるのだ!

リンクはご自由にどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

五代目杜氏の徒然日記