東大阪の大西商店様 主催の地酒の会に行って来ました。

こんにちは
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造の専務です。
日曜日は、大阪は上本町駅近くの
ホテルアウィーナ大阪へ
東大阪の大西商店様 主催の
地酒の会に行ってきました。

お客様は、東大阪の市長様を始め141名、
かなり大きな会です。
有力地酒メーカーに並び零細酒蔵も参加しました。
20171029_183514134.jpg
終了後の
反省会では多くの蔵の方と色々情報交換ができて
非常に有意義な会でした。

翌朝、
鶴橋で、キムチ、韓国のり他
変わった、韓国食材を購入。
田舎者は帰途についたのでした。

↓↓ブログランキングに参加中です。よろしければ「ポチ」っとお願いします。
「ポチ」がはげみで頑張っています・・・
で~す。
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造では、

本日、今年の目玉
阿波地区のハゼ干し米の麹の蒸しです。
目いっぱい軟らかく蒸して、
室の中で乾燥させることにしました。
こうして外硬、内軟の状態にします。
さすがにハゼ干し、胴割れは見当たりません。
20171101_091121589.jpg
吟醸タイプの純米酒とする予定なので
突ハゼ麹にします。
麹の力価は強めにして、ある程度溶かして
ハゼ干し米の旨みを
上手に酒に反映させたいのですが・・・




↓↓↓↓ホームページ
>>>作州武蔵ホームページへ!


>>>和心(わしん)現在の出荷中製品!


↓↓押し忘れの方・・・どうかポチくださ~い!





【お知らせ】
↓↓↓うちの蔵のダントツ人気商品
■「富久迎 原酒 にごり酒」1.8ℓ・720ml好評出荷中!
■「作州武蔵 にごり酒」1.8ℓ・720ml好評出荷中!


中国連邦の山間の酒蔵から
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造
℡ 0868-27-0008 FAX0868-27-0234
岡山県津山市一宮436

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

2本目の「にごり酒」は本日踊り

こんにちは
最近むきになって酒造りに没頭している
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造の専務です。

2本目の「にごり酒」は
DSC_0852.jpg
本日踊り、、、作業は一息ついたところです。

急に冷え込んだのでヒーターで温度調節。。。
細かい調節ができて・・・いい感じです。

↓↓ブログランキングに参加中です。よろしければ「ポチ」っとお願いします。
「ポチ」がはげみで頑張っています・・・
で~す。
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造では、
麹室では
久しぶりに大量の切り替えし盛り。
DSC_0851.jpg
全員参加×・・・・(急な配達の為1名欠)で作業しました。

和心用の「朝日」の純米酒1本目は、
雑味を抑えるために
温度をかなり抑え気味にしていますが
中々アルコールが出ません・・・・・
このままだとやたらに長い醪になっています。
・・・・品切れが予想以上に続きます・・・あしからず

久しぶりに樽の注文・・・
DSC_0853.jpg
やはり涼しくなってきたのですね。。。






↓↓↓↓ホームページやっとスマホ対応しました~。
>>>作州武蔵ホームページへ!


>>>和心(わしん)現在の出荷中製品!

■「富久迎 原酒 にごり酒」1.8ℓ・720ml好評出荷中!
■「作州武蔵 にごり酒」1.8ℓ・720ml好評出荷中!


↓↓押し忘れの方・・・どうかポチくださ~い!







中国連邦の山間の酒蔵から
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造
℡ 0868-27-0008 FAX0868-27-0234
岡山県津山市一宮436

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

新酒仕込フル操業中!!!

こんにちは
最近むきになって酒造りに没頭している
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造の専務です。
ひどい目にあいました。。。。

米の入荷が遅れ
日程を調整するために
麹室(こうじの)への麹の2種類同時引き込みを行いました。
DSC_0722.jpg
↓↓ブログランキングに参加中です。よろしければ「ポチ」っとお願いします。
「ポチ」がはげみで頑張っています・・・
で~す。
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造では、
時間調整が上手く行かず
一昨日の出麹は
深夜1時
3時
早朝5時
とほとんど寝る間がありません。

2種類製麹時間の違うものを引き込んだので
前夜の仲仕事、仕舞仕事も深夜にかかり
さすがにこの時間差攻撃の
夜中の連続作業はこたえました。。。

寝不足が続くと
ただでさえ頭の回転が良くないのに
更にバカになるのが困りもの・・・


もう少し人間らしい生活が出来る様に
引き込み、床もみの時間を調整する必要があるようです




↓↓↓↓ホームページやっとスマホ対応しました~。
>>>作州武蔵ホームページへ!


>>>和心(わしん)現在の出荷中製品!



↓↓押し忘れの方・・・どうかポチくださ~い!







中国連邦の山間の酒蔵から
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造
℡ 0868-27-0008 FAX0868-27-0234
岡山県津山市一宮436

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

播州弁で「べっちょない」・・・・・????

こんにちは
最近むきになって酒造りに没頭している
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造の専務です。

けさ、うっすらと雪化粧。
お客様から電話があって

でたのは鬼嫁。・・・いきなり播州弁で
「今日行こうと思うんやけど
雪、べっちょないかぁ~?」
とお客様が言われたそうな・・・
思わず
「べっちょない。べっちょない。」(2回繰り返すのが普通だそうです。)
と答えそうになったが、ぐっとのみ込んで
何とか標準語で「大丈夫ですョ」と答えておいた・・・と言う。


「べっちょない」とは
べつじょう無い(別状、別条)が訛った ものらしいが
こてこての播州弁で
岡山県人にはなんのこっちゃ?
さっぱり意味が分かりません~。


兵庫県と岡山県の県境には見えない大きな言葉の溝がある様です。

↓↓ブログランキングに参加中です。よろしければ「ポチ」っとお願いします。
「ポチ」がはげみで頑張っています・・・
で~す。
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造では、
大吟醸の麹が、今朝、4時の「仕舞仕事」となりかなり寝不足気味。
朝からボーとしてしまい
いきなり痛恨の大失態~
「ぼちぼち蒸しあがり」と「盛り」を終えて麹室から出てみると・・・
ん・蒸気が上がっていない・・・・???

蒸しのバルブの操作ミスで
結局1時間遅れの仕込みに・・・
P1050223.jpg
寝不足大敵。
今晩も同じ時刻の「仕舞仕事」なのでもう寝ま~す。





同日開催ポスター

>>>作州武蔵ホームページへ!


>>>和心(わしん)現在の出荷中製品!

【お知らせ】
↓↓↓うちの蔵のダントツ人気商品
■「富久迎 原酒 にごり酒」1.8ℓ・720ml好評出荷中!
■「作州武蔵 にごり酒」1.8ℓ・720ml好評出荷中!
■「作州武蔵 初しぼり」1.8ℓ・720ml好評出荷中!



↓↓押し忘れの方・・・どうかポチくださ~い!





中国連邦の山間の酒蔵から
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造
岡山県津山市一宮436
℡ 0868-27-0008 FAX0868-27-0234

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

1本目にごり酒の「留仕込み」

おはようございます
最近むきになって酒造りに没頭している
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造の専務です。
昨夜の叩きつけるような雨が
ウソの様な良い天気です。

晴天ですが、刻々と風向きが変わります。
真冬とは違った風の状態で蒸気の流れる方向高さが刻々と変化します。
P1010309.jpg
↓↓ブログランキングに参加中です。よろしければ「ポチ」っとお願いします。
「ポチ」がはげみで頑張っています・・・
で~す。
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造では、
昨夜の麹室の「仕舞仕事」は
品温の上昇が遅く予想どおり
かなり遅れてしまいました

朝3時に、目覚まし時計をセットして
そのまま忘れて
麹室に行ってしまい。。。。。
『今朝はしっかり鬼嫁に締め上げられました。』



深夜・外は大雨・・・湿度がかなり高いので
室温度をいつもよりさらに5度上げて
乾湿差を確保(乾球と湿球の温度計の差、大きいと乾燥した状態)
麹の乾燥をはかります。

麹(現物)と外気の状態を見ながらの微調整が
設備の乏しい、零細酒蔵の宿命でしょうか???


本日出麹は、2種類
両方とも
最高温度から計算するとかなり遅れて
午後2時を予定しています。

したがって
本日、朝一の作業は
1本目にごり酒の「留仕込み」
汲み水を大量の氷に代替え
品温の低下をはかります。

出麹時間がずれたのですが
出麹を待って酛2本の同時仕込みです。

作業量が増えてきて
手と頭がついて行きません~。










>>>作州武蔵ホームページへ!


>>>和心(わしん)現在の出荷中製品!





↓↓押し忘れの方・・・どうかポチくださ~い!





中国連邦の山間の酒蔵から
清酒 作州武蔵・和心の難波酒造
岡山県津山市一宮436
℡ 0868-27-0008 FAX0868-27-0234

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

プロフィール

作州武蔵くん

Author:作州武蔵くん
中国山地の片田舎&小酒屋の長男に生まれてしまい、しかもなぜか進んだ道は薬剤師と言う変人です。
全職員が一丸となって酒づくり

薬屋が酒つくるとこうなるのだ!

リンクはご自由にどうぞ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

五代目杜氏の徒然日記